TOP2008年12月

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSタイプのコントローラーを使ってる方へ
カテゴリ:めいぽ日記

めいぷるに限らずオンゲでコントローラーを使ってる方は多いと思います。

キーボードより使い勝手がよくてついつい荒く押したりしちゃいますよね?

でも長い間使ってるとボタン部分の反応が悪くなったりしませんか?

反応が悪くなった原因は、ボタンのとこのゴムの部品が破れてフニャフニャになってる事が大半ですので、今回はそのボタン部分のゴム部品の交換手順を説明します。

簡単ですのでぜひやってみてください。


用意する物は細めのドライバーと中古のPSコントローラーです。

まず、部品調達の為近くのブックオフでコントローラーを買ってください。
コントローラーはPSので十分です。
PSコントローラー
値段は105円でした。
105円

さぁ、家に帰ってバラす準備です。

自分が使ってるコントローラーはロジクールのワイヤレスですが、
似たような形のコントローラーなら直し方は一緒だと思います。
ワイヤレス

まず二つのコントローラーの裏にビス(ネジ)がありますので全部外します。
PSは8本、ワイヤレスは電池のとこも含めて5本です。
PS裏
ワイヤレス裏
ワイヤレス電池部分

全部外したら、マイナスドライバーでコジれば、パカっと開きます。

PSはこんな感じ
PS1
ワイヤレスはこんな感じです。
ワイヤレス中

さすがにPSコントローラーはちゃっちいです。
なんも付いてませんからね^^

ワイヤレスの方は、振動用モーターやら光受信部やらでごちゃごちゃしてます。

この基盤の後ろにゴムの部品やらボタン部品がありますので、基盤部分を外します。

中はこんな感じ

PSボタン
ワイヤレスボタン

部品点数は多いですが、使うのはこの部品だけです。
交換部品
見て分かると思いますが、右がワイヤレス左がPSです。

ワイヤレスの方は酷使しすぎてこんな状態です。
割れ部分

分かりますか?思いっきり裂けてますね・・・
これがボタンをフニフニにさせてた原因です。
これを交換すれば新品みたいにカチカチの感触に戻ります。

多少形が合わなかったら自分みたいに切っちゃえばいいんですww

組みあがり

ここまで来たら後はバラした逆順で組めば出来上がりです。

組む前にプラスチック部分を洗剤で洗えば手垢や汚れも取れて快適になりますよ。

洗ったらタオル等で拭いて完全に乾燥させてから組んでくださいね。


今回はこれにて失礼。。。。。。。


スポンサーサイト

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。