TOPスポンサー広告PSタイプのコントローラーを使ってる方へ

カテゴリ:スポンサー広告

TOPめいぽ日記PSタイプのコントローラーを使ってる方へ

PSタイプのコントローラーを使ってる方へ
カテゴリ:めいぽ日記

めいぷるに限らずオンゲでコントローラーを使ってる方は多いと思います。

キーボードより使い勝手がよくてついつい荒く押したりしちゃいますよね?

でも長い間使ってるとボタン部分の反応が悪くなったりしませんか?

反応が悪くなった原因は、ボタンのとこのゴムの部品が破れてフニャフニャになってる事が大半ですので、今回はそのボタン部分のゴム部品の交換手順を説明します。

簡単ですのでぜひやってみてください。


用意する物は細めのドライバーと中古のPSコントローラーです。

まず、部品調達の為近くのブックオフでコントローラーを買ってください。
コントローラーはPSので十分です。
PSコントローラー
値段は105円でした。
105円

さぁ、家に帰ってバラす準備です。

自分が使ってるコントローラーはロジクールのワイヤレスですが、
似たような形のコントローラーなら直し方は一緒だと思います。
ワイヤレス

まず二つのコントローラーの裏にビス(ネジ)がありますので全部外します。
PSは8本、ワイヤレスは電池のとこも含めて5本です。
PS裏
ワイヤレス裏
ワイヤレス電池部分

全部外したら、マイナスドライバーでコジれば、パカっと開きます。

PSはこんな感じ
PS1
ワイヤレスはこんな感じです。
ワイヤレス中

さすがにPSコントローラーはちゃっちいです。
なんも付いてませんからね^^

ワイヤレスの方は、振動用モーターやら光受信部やらでごちゃごちゃしてます。

この基盤の後ろにゴムの部品やらボタン部品がありますので、基盤部分を外します。

中はこんな感じ

PSボタン
ワイヤレスボタン

部品点数は多いですが、使うのはこの部品だけです。
交換部品
見て分かると思いますが、右がワイヤレス左がPSです。

ワイヤレスの方は酷使しすぎてこんな状態です。
割れ部分

分かりますか?思いっきり裂けてますね・・・
これがボタンをフニフニにさせてた原因です。
これを交換すれば新品みたいにカチカチの感触に戻ります。

多少形が合わなかったら自分みたいに切っちゃえばいいんですww

組みあがり

ここまで来たら後はバラした逆順で組めば出来上がりです。

組む前にプラスチック部分を洗剤で洗えば手垢や汚れも取れて快適になりますよ。

洗ったらタオル等で拭いて完全に乾燥させてから組んでくださいね。


今回はこれにて失礼。。。。。。。



Back | Top Page | Next
Comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17 16:19  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15 08:33  | | #[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08 09:06  | | #[ 編集/削除]

もう、コントローラーなんこもこわしてまぁああっす~
三つ目か四つ目ですw
2008/12/06 22:53  | URL | ぷよ #-[ 編集/削除]

3次のやり方がわかりません
ぜひおしえてください
2008/12/06 19:02  | URL | kouさん #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05 20:10  | | #[ 編集/削除]

hmhmさんっこうになっちゃよ^^
2008/12/05 17:52  | URL | やまもっちゃ #-[ 編集/削除]

!!( ; ロ)゚ ゚
なんでも自分で直しちゃうとらちゃん・・・・すごいなwww
りんなんて・・・
コントローラーもう3個目ですΣ(ノ∀`*)ペチ
聞いても見てもわかんないりんだから・・・直すより買った方が早いわなwwww
(T-T*)ウウウ
2008/12/05 16:54  | URL | りん #-[ 編集/削除]
やっぱり巨乳派
ひさぁ
はいすぺっくぴーしーに
そろそろ買い換えたいぅめでっす

少し調べたら
今のぴーしー
頭が4つもあるんだとな(°∀°)
うめのぴーしー頭1つしかない。・゜(ノд`o)゜・。

とらさんのは頭2つでそ(*´∀`人)(人´∀`*)

-

クリスマスは
とらさんの家の前に
ケーキおいといてあげるおヾ(。・ω・。)ノ゛←うそつき
2008/12/05 15:59  | URL | リアル感染児 #Vak9OJZs[ 編集/削除]

おっひさ~~~!!
俺も同じようなことしてたよ。。
直るもんよね。。
2008/12/04 21:29  | URL | 鉾りまみれ #nft/jt/c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
