TOPスポンサー広告お掃除お掃除

カテゴリ:スポンサー広告

TOP未分類お掃除お掃除

お掃除お掃除
カテゴリ:未分類
みなさんはお使いのPCのクリーンアップとデフラグってやってますか?

ネットを見たりファイルを開いたりしてるとHDDの中にごみが溜まっていくんですね。
(実際にはレジストリが溜まる)
そのごみを掃除してキレイにしてくれるのがクリーンアップとデフラグなんです。

これをやってるのとやってないのでは起動もネットを見たりする速度も変わってくるんです。
もちろんゲームにしてもそうです。

よく鯖落ちって耳にしますね?あれは、処理落ちといって、HDDの中で処理しきれなくて
落ちるんです(正確に言えばタイムアウトかな?)

ゲームしてて、フリーズしてる時ってHDDの赤いランプが点きっぱなしになってませんか?
あれはHDDを読み込んで情報を処理しようとしてるんですね。

でも普段から掃除(デフラグ)してないと、処理したいんだけどごみが多くて処理出来ないよ~って
HDDが悲鳴をあげてるんです。

なので、最低でも2週間に1回くらいは、クリーンアップとデフラグをやってあげてください。
起動や処理も早くなりますし、ゲームをやっても落ちにくくなると思います。

やり方

まずはデスクトップ画面から、左下のスタートを押してください。
デスク

この画面が出ると思うので、コントロールパネルを選択してください。

次にコントロールパネルを開くとこの画面になります。
コントロール

この画面になったら、パフォーマンスとメンテナンスをクリック。


パフォーマンス

この画面になったら、ハードディスクの容量を増やすをクリック。


ドライブの選択


ドライブの選択という画面が出ますので、だいたいの人は1つしかないと思うので
DもしくはCを選択してOKを押してください。
OKを押すとこの画面が出ます。
ドライブ


この画面が出たら、削除するファイルのチェックをすべて入れてください。
チェックを入れたらOKを押すとこの画面が出ます。
計算


しばらく待っていると、この画面が出ますので、
実行

「はい」を押して実行してください。
全然やってない人はふつうに4.5時間かかるので寝る前にでもやってください。
このクリーンアップが終わったらいよいよデフラグです。

デフラグするには、さっきのパフォーマンスとメンテナンスの画面から、
HDDデフラグ

ハードディスクを整理して・・・という項目をクリックするとデフラグ画面になります。

そこにもドライブの選択と解析と実行という項目があるので、
CもしくはDを選択して実行すれば、デフラグ開始します。
自分はシェア(有料)ソフトを使ってるので画面が違うので
ここには載せてません。

いろいろ検索していたら、初心者にも分かりやすいサイトを見つけましたので、
こちらを参考にしてみてください。

脱初心者講座

すご~くやさしく分かりやすく説明してるので、PCの事が全然分からなくても理解出来ると思います。


めいぽの記事を書こうかと思ったのですが、やった事無いって人が多かったので
説明してみました。

間違ってるとこも若干あるかもしれませんが、だいたいの事は合ってると思うので
是非実践してみてください。

機会があればPCの設定等も書いていきます。



分からない事、聞きたい事があればどんどんカキコしてください。
自分の知識の分かる範囲で答えていきたいと思います。

Back | Top Page | Next
Comments

記事読んでふむふむ(°°)
早速クリーンアップだ!w

10117885KBの増加が~

(´・ω・`)

約6時間かかりましたorz

ところでPCの件ですが。
めいぽが快適にできるくらいのスペックのPCを買うのと組むのではやっぱ組むほうがいいですかね?;w;PC以前の質問で申し訳ないですが。。。

@電話は緊張しちゃってなかなか出来ない僕です(’
2008/03/17 21:48  | URL | 和 #SFo5/nok[ 編集/削除]

元々 メンテナンス系は定期的にやってるんだけど 
BG落ちは画質を下げたら落ちなくなりました。

グラボも問題ない数字にしたのにね;; なんでだろう;;


この場で 質問したぃ事があります♪

今までノートPCを使ってて、
マイコンピューターの所にcドライブしか無かったのね。

でも、今回デスクになったらDドライブもあるの
これ…使用数0になってるんだけど、Cドライブの脳みそを
Dドライブに移すのは どうするの?

例えば ブログで大量に使用・保存してる加工画像とか、音楽とか・・・移動出来るのかなぁ;;

全く初心者な質問で(*_ _)人ゴメンナサイ



2008/03/16 19:44  | URL | 葵 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
